シンプルにFXを楽しんで専業になったよ

鉄板パターンでエントリーして月100万円稼ぐ

FXで確率50%の恐怖と、最も重要な超えられない壁

全くのあてずっぽうでトレードしたら

50%の確率で勝てる?

 

答えはYESでもあり、NOでもあります。

 

上がるか下がるか?

だけで考えれば50%です。

 

FXは手数料がかかるので本当に50%の

確率であれば手数料分マイナスになります。

 

でも、ここでは手数料を無視して考えてみます。

 

上がるか下がるかの基準は

勝ちの基準と負けの基準の大小関係によっても

変わってきますよね。

 

例えば適当にトレードして

100円儲かったら勝ち

マイナス100円になったら負け

 

1000円儲かったら勝ち

マイナス1000円になったら負け

 

この2つは

勝ち1に対して

負け1

つまり1:1の勝ち負け比率

 

ということです。

勝ち負け比率を1:1にした場合

勝つ確率は50%です。

 

勝ち(1万円):負け(1万円)

勝ち(10万円):負け(10万円)

この2つも勝ち負け比率は1:1です。

 

なんだそんな簡単な事・・・と言わないで下さい。

 

まずですね、FXトレードでこの

勝ち負け比率1:1のトレードが

コンスタントに出来れば、

それは、もう勝ち組の道が見えてくるのです。

 

いいですか、重要な事なので、もう一度言います。

勝ち負け比率1:1のトレードが

コンスタントに出来れば、

それは、もう勝ち組の道が見えてくるのです。

 

1:1の勝ち負け比率(リスクリワードと言います)

でのトレードが出来るようになると・・・

 

そう、あなたは、もう負けなくなるんです。

勝率50%ですから

 

理論上、数をこなせば、こなすほど負けなくなります。

たった1:1のリスクリワードを守ったトレードをするだけで

あなたは理論上負けけなくなるのです。

勝ちもしませんが(笑)

 

笑いを取ったり、茶化すつもりではないので

聞いてほしいのですが

 

恐らくFXを始めようと思っている人は

『上がるか下がるか当てれば良いんだろ?』

とか思っていると思います。

 

それは、実は大正解なんですよ。

大正解!!

 

 

ただ勝率50%で考えた場合

負けが連続しておきる可能性がどれくらいあるか

わかりますか?

 

FXは手数料以外にも色々な要素があるので、

勝つか負けるかは50%では無いのですが

話がややこしくなるし、

一番簡単に50%の確率を体感できる方法があるので

やってみますね。

 

コインを投げて裏か表は完全に50%ですよね?

 

試しに10円玉を持ってる人は

表を勝ち、裏を負けとして

それぞれの損益を100円としてみましょう。

 

30回ほど、振って見てください。

 

私も今やってます。

1回目 裏-100円 -100円

2回目 -100円 -200円

3回目 表+100円 -100円

4回目 100円 -200円

5回目 100円 -100円

6回目 100円 0円

7回目 100円 -100円

8回目 100円 0円

9回目 100円 +100円

10回目 100円 0円

11回目 100円 +100円

12回目 100円 0円

13回目 100円 -100円

14回目 100円 -200円

15回目 100円 -300円

16回目 100円 -400円

17回目 100円 -500円

18回目 100円 -600円

19回目 100円 -700円

20回目 100円 -600円

21回目 100円 -500円

22回目 100円 -400円

23回目 100円 -300円

24回目 100円 -400円

25回目 100円 -300円

26回目 100円 -200円

27回目 100円 -300円

28回目 100円 -200円

29回目 100円 -100円

30回目 100円 0円

 

です。お疲れ様です。

 

仕組んだわけでは無いのですが

表15回

裏15回

と完全に50%になりました。

 

きれい過ぎますけど・・・・。

 

本当に今、10円玉を振った結果です。

ガチですよ。

 

それではこの結果をトレードに当てはめて考えてみましょう。

30回やってリスクリワードを1:1でやった場合

完全に50%ですから

勝ち負けは0円という結果となりました。

 

そしてコインを振っている間の

大利益は+100円

最大損失は-700円

です。

 

これが完全に50%の確率です。

 

おそらく、19回目の

-700円の時点でもう勝つのは無理と

諦めるのではないでしょうか?

 

僕は振りながら19回でー700円時点で

30回振ってプラスは無いだろうなと予測しました。

 

もし僕が30回ではなく、20回で指定してたら

結果は-600円で圧倒的なマイナスで終了するところでした。

 

これをFXに置き換えて、

何も考えずにトレードを始めたとして

-700円の時点でFXは怖い、勝てないと

考えるのでないでしょうか?

 

確率は50%です。

 

これは、たまたまマイナス傾向に振れただけで

仮に勝ち負けが逆だったとします。

 

そうです、それはビギナーズラック!!!

19回目に+700円で大喜びですが

その後の11回で振り出しに戻り

くたびれ儲け

 

0円で終えられたことに安堵して

やっぱりFXは勝てないと思うのではないでしょうか?

 

まず確率50%はこんなところです。

 

長くやれば勝てないまでも

負けることもないというのが

確率50%なのです。

 

 

ただし、FXにおいてこの確率50%を行うこと、

つまりリスクリワードを1:1でトレードしていくことが

どれだけ難しいことか!

 

いや難しくないんです。

 

本当は・・・

 

いや相当難しいんです。

 

リスクリワードを1:1でトレードすることが

どれだけ重要なことか骨身にしみて理解できれば

難しくはないんです。

 

でも、このことは軽視されがちですし

トレードを始めて最初から

リスクリワードを1:1を淡々とこなせる人は

いないと思います。

 

リスクリワードを1:1を淡々とこなすためには、

◆訓練が必要

ルールをやぶらない強い意志

大勝を目の前にして欲望

損をしたくない恐怖

そんな、一見どうってことないけど

中々超えられない壁が、

高い高い壁が立ちはだかるんです。

 

勝ち負け比率1:1のトレードが

コンスタントに出来れば、

それは、もう勝ち組の道が見えてくるのです。

 

僕はトレードで勝ち続けるために

最も重要なポイントであり

一番に超えなければならないハードルだと

考えています。